2024-11-01から1ヶ月間の記事一覧
感情を数値化することで自分の状態を客観的に把握し、コントロールを習慣化する方法を紹介。
休養は「休む」だけでなく、積極的にリフレッシュする行動も重要。計画的な休養で心身のバランスを整え、成果を高めよう。
「他人のため」を意識する行動が自己成長や喜びを生み、豊かな人生につながる。
『怠惰なんて存在しない』は、生産性至上主義に疑問を投げかけ、怠惰な時間を大切にすることで本当に大切なことに気づき、自分らしい生き方を見つける重要性を説く一冊です。
掃除は自分の達成感と他人への思いやりを育む行動で、脳を活性化し心を鍛える効果があります。大掃除をポジティブに捉え、新年を気持ちよく迎えましょう。
明るいチーム作りでは、心理的安全性や主体性、楽しさを重視することが重要である。
ルールを守る意義は、他人への喜びを与えることにある。
『最高のコーチは教えない』は、選手の主体性を引き出す指導法の重要性を説き、コーチングの新たな視点を提供する一冊です。
AI分析でわかった トップ5%社員の読書術は、隙間時間活用や行動スイッチで習慣化を実現し、アウトプットで成長を加速させる方法が紹介されています。
リック・ピティーノの成功哲学は、正しい努力とロールモデル活用で成果を導く考え方です。
「運の良し悪し」は脳の意識の向け方で決まる。ポジティブな意識が幸運を引き寄せ、目標達成を後押しする。
『後悔しない時間の使い方』を読み、意識的な時間管理と不要なことを省く工夫の重要性に気づきました。
西田文郎先生の著書『憶聴の法則』の感想が美里出版の公式ページに掲載され、アウトプットの重要性と自己成長の実感が得られました。今年の目標「アウトプットを増やす」を実行し、新たな繋がりも生まれました。
西田文郎氏の『憶聴の法則』は、無意識に影響を与える「憶聴の記憶」を活用し、目標達成や自己実現を支援する方法を提案しています。
批判に感謝を示すことで冷静さを保ち、成長の糧に変えることができます。批判は自分への関心の表れと捉え、前向きなエネルギーとして活用しましょう。
SBTベーシックセミナーと実践イメージトレーニングをオンラインで開催します。SBTに興味がある方や、自己実現に向けたメンタルトレーニングを体験したい方に最適です。大谷翔平選手も高校時代に受講したSBTを体験でき、スポーツ、ビジネス、子育て、受験勉強…
目標達成には「目的」が重要で、目的があることで行動が続きやすくなり、他者を喜ばせる目的がさらにモチベーションを高めます。
「教えすぎること」で選手が受け身になるリスクを指摘し、ボトムアップ理論の導入により主体性を育て、成長やワクワク感を引き出す指導の重要性を述べています。
非日常の美しさに触れ、心が豊かになる経験や感動の意義についての考察が述べられています。
この文章では、挑戦に対する批判にどう向き合うか、またその批判を乗り越えるための心の持ち方が述べられています。特に、長期的な視点を持ち、自分のビジョンに集中する重要性が強調されています。SBT(スーパーブレイントレーニング)では、周囲の批判や雑…
年末の気配と振り返りの時期 新年の誓いが薄れていく理由 目標を忘れずに覚えておくためのコツ 感情を伴う目標設定の重要性 目標を見失わずに達成するための自己管理法 残り2か月で再び目標を見つめ直す 大学バスケチームでの新たなシーズンに向けた目標 年…
内向型で悩む必要はない 内向型は自分でエネルギーを生み出す力がある 前頭前野の厚みと深い思考力 内向型の人は高いセルフコントロール力を持つ 私が内向型だからこそ気づいたリーダーシップ 内向型の強みを活かして日常をよりポジティブに 内向型で悩む必…